ホーム > リレー★エッセイ

リレーエッセイ Vol.19 髪林孝司さん

このあいだの祝日、サーフィン帰りの車のなかでの妻との会話。
「食事していく?」「おなかすいた」「寿司でいい?」「うん」ということで、千葉内房の寿司屋に入った。

席に着いた矢先、妻が「あっ、ゲツク(月曜9時:フジテレビ)の最終回だ。
絶対、見たい。ビデオ予約するの忘れちゃった」と言って、友人に手当たりしだい電話しはじめた。何人かにかけたあと、妻の兄が引き受けてくれた模様だった。

一週間後の週末、またサーフィン帰りの車のなかで「録画してもらったゲツクどうだった?」と聞くと、「最終回はイマイチだった」
との答え。あんなに見たがっていたのにと苦笑する。
実は、私も似たような体験がある。稲垣吾郎主演の『催眠』というドラマを毎週楽しみに見ていた。終末に向けて話は盛りあがり、最終回当日、私はいろいろ予定があったにもかかわらず、かなり無理をして見たのだが・・・、いまひとつであった。

さて仕事の話。
ビル・ゲイツが引退し、奉仕活動に入った。いままではビジネスの勝負師として、「勝ち」という最終回に向かって来たように見える。マイクロソフトの「勝ち」が確定してみると、あたかも推理のドラマように、彼にとっては最終回よりは、そこに向かう過程が充実していたのではないか。今後もこの最終回に留まり続けるより、また新しいドラマ、社会奉仕という新たなドラマで、最終回までのプロセスを味わいたいのではないかと思えてくる。

仕事とは、その結果を信じ夢見て努力する。しかし、いつの日か、仕事の真の目的は、その結果ではなく「結果までの過程にある」と気づく。その気づきに、一人ひとりの真の幸福や充実が隠れていることを、私は最近学んだ。

仕事にまつわる10問アンケート

  1. 今の仕事が好きですか?

    好きです。

  2. 一生困らないほどのお金が手に入ったら、仕事以外にやりたいことは?

    ないです。

  3. 仕事で、"鳥肌が立つほど感動した"ことがありますか?
    それはどんなときですか?

    あります。それは、仕事の意義を理解したときです。

  4. 仕事より大切なものは?

    仕事は魂の成長の手段だと思います。従って、魂の成長が重要です。

  5. 子供の頃になりたかった職業は?

    パイロット。

  6. あなたの子供に、仕事のためにどのようなことを身につけさせたいですか?
    (※子供をお持ちでない方は、いると仮定してお答え願います)

    人生における仕事の本当の意味です。

  7. あなたの仕事にとってコンピュータとは?

    パートナーです。なくてはなりません。

  8. 仕事で成功するために、もっとも大切なことは?

    自分や同僚を信じることです。信じられない人が意外に多いです。

  9. いま、1時間だけ自由な時間があったら、何をしたいですか?

    パドリング。(サーフィンをはじめましたが、まだ立てません・・・)

  10. 最近読んだ本で、仕事に役立ったのは?

    『だから片づかない。なのに時間がない。 -「だらしない」自分を変える7つのステップ-』
    [マリリン・ポール著、堀千恵子訳/ダイヤモンド社]

テレビ東京ブロードバンド株式会社/エフエムインターウェーブ株式会社
代表取締役社長 髪林孝司(かみばやし・こうじ)

【Profile】

1985年成蹊大学経済学部卒。同年テレビ東京入社。
2001年テレビ東京、NTT東日本、日本経済新聞社、シャープなどの出資により、テレビ東京ブロードバンド株式会社を設立し、社長就任。
2005年12月同社東証マザース上場。2006年3月エフエムインターウェーブ(インターFM)に資本参加、同社社長就任(兼任)。放送とITの連携による新しい音楽事業を陣頭指揮で構築中。

このページの先頭へ戻る