ホーム > リレー★エッセイ

リレーエッセイ Vol.45 伊藤麻美さん

私にとって仕事とは、すべてを受け入れながらも“ぞっこん”になれる大切な存在です。
学生の頃は好きなことを仕事にしたいと思い、最初の仕事を選びました。が、色々な経験を経て、仕事とは好きになっていくものだと考えを改めました。

現在の仕事に就いて今年で9年になります。父の残してくれた会社を守り、発展させたいという思いがどんどん強まり、気がつけば私は会社を継ぐ決断をしていました。
会社経営はアドベンチャージャーニーのようなもの。
何が起こるか予測不可能のなか、さまざまな想定をしながら行動や決断をして行きます。社員全員がチームとして目標に向かい、それらを達成できた時の喜びは、何とも言えない爽快感です。
仕事というのはとても奥が深いもので、すぐにはその面白さに出会えるとは限りませんが、あきらめなければ必ずその瞬間は訪れます。

当社の“めっき”、表面処理という仕事は、モノづくりの大切な最終工程です。めっきをすることにより、それぞれの品物に輝きを施し、付加価値を与えるのです。
会社を継いで以来、この仕事に魅了され、その魔力に取りつかれていきました。
この仕事は、私自身を成長させ、私の人生に素晴らしい脚色を与えてくれています。

今の仕事に出会い、付加価値の高まる人生になりました。

仕事にまつわる10問アンケート

  1. 今の仕事が好きですか?

    大好きです。

  2. 一生困らないほどのお金が手に入ったら、仕事以外にやりたいことは?

    必要以上にあるお金を世の中の平和に役立てる活動ができればいいですね。

  3. 仕事で、"鳥肌が立つほど感動した"ことがありますか?
    それはどんなときですか?

    社員からのサプライズバースデー!
    感動的で社内の結束を感じる出来事でした。

  4. 仕事より大切なものは?

    ファミリー(夫、子供、友達、社員)。

  5. 子供の頃になりたかった職業は?

    パイロット、プロテニスプレーヤー。一生携われるキャリアに憧れていました。

  6. あなたの子供に、仕事のためにどのようなことを身につけさせたいですか?
    (※子供をお持ちでない方は、いると仮定してお答え願います)

    感謝の気持ち、思いやり、あきらめない姿勢。

  7. あなたの仕事にとってコンピュータとは?

    Buddy(仲間、相棒)。

  8. 仕事で成功するために、もっとも大切なことは?

    あきらめないこと! 何事もなせばなる! という気持ちです。

  9. いま、1時間だけ自由な時間があったら、何をしたいですか?

    家族で寝転んで広~い空を見ていたいです。

  10. 最近読んだ本で、仕事に役立ったのは?

    書ききれません。本に書かれている様々なフレーズにインスパイアされます。

日本電鍍工業株式会社
代表取締役 伊藤麻美(いとう・まみ)

【Profile】

東京出身、1967年生まれ。
1990年、上智大学外国語学部比較文化学科(Business/Economics)卒業。
約8年間のFMラジオ・TVなどのパーソナリティーを経て、1999年、米国California州Carlsbadに留学。世界的に有名な宝石の学校 GIA にて鑑定士・鑑別士GGを取得。
2000年、日本電鍍工業株式会社代表取締役に就任。現在に至る。

このページの先頭へ戻る