ホーム > リレー★エッセイ

リレーエッセイ Vol.51 トーマス理恵さん

私にとっての働くこととは、自分のやりたいことを楽しみながら実現していくことです。
7アクトは、もともと「英会話学校を探す生徒」だった自分自身が、“通いたい学校がない!”ということから、理想の学ぶ環境を作ろうと考え始めました。
“生徒である自分が欲しいものを作れば、きっと受け入れられるはず”と、とにかくがむしゃらにスタートしました。
何もないなか、手探りで始めたビジネスですが、たくさんのお客様、講師、スタッフに支えられ、おかげさまでオリコンの顧客満足度の高い英会話スクール部門に、3年連続で1位をいただいております。オリコンの方に言われたのですが、3年連続というのは、どの部門においても珍しいケースらしく、とても光栄に思っています。

また、2008年の7月からは、幼児向けの教室を江東区東雲にオープンしました。こちらもまた、“自分の子供に通わせたいスクールを作ろう”と考え、始めたものです。この幼児向けの教室は、ただ、お勉強を詰め込むのではなく、「自分に自信を持ってもらう」「自分の意見をきちんと伝えることができるようになる」ということを、英会話やその他のレッスンを通じて身につけてもらいたいと思って始めました。もうすぐオープンから1年になりますが、たくさんのお子様たちが楽しく通っていただいているのを見るのは、とても嬉しいことです。
これからも自分が納得のいく、そしてスタッフも喜んで働ける、お客様に喜んでもらえるといった、三者ともにHappyになれるサービスを提供していくこと、これが仕事をするうえでの私の基本になっています。

仕事にまつわる10問アンケート

  1. 今の仕事が好きですか?

    はい、大好きです。

  2. 一生困らないほどのお金が手に入ったら、仕事以外にやりたいことは?

    南の島を買って、ゆっくり子供たちと遊びたいです。

  3. 仕事で、"鳥肌が立つほど感動した"ことがありますか?
    それはどんなときですか?

    まったく話せなかった生徒さんが、講師とちゃんと会話をしているのを見たとき。

  4. 仕事より大切なものは?

    娘、息子。

  5. 子供の頃になりたかった職業は?

    お花屋さん。

  6. あなたの子供に、仕事のためにどのようなことを身につけさせたいですか?
    (※子供をお持ちでない方は、いると仮定してお答え願います)

    自分に自信を持って、きちんと自分の意見を言えるようになること。

  7. あなたの仕事にとってコンピュータとは?

    時間を有効に使う手立て。

  8. 仕事で成功するために、もっとも大切なことは?

    自分を信じること。ただし決して過信しないこと。

  9. いま、1時間だけ自由な時間があったら、何をしたいですか?

    寝たい!(下の子が5カ月なのでかなり寝不足です・・・)

  10. 最近読んだ本で、仕事に役立ったのは?

    『フィンランド式 キッズスキル -親子で楽しく問題解決』
    [ベン・ファーマン 著/ダイヤモンド社]

株式会社7アクト
代表取締役社長 トーマス理恵(とーます・りえ)

【Profile】

NECなどを経て、2000年、自らの英会話学校経験を元に英語教師派遣の7(セブン)アクトを立ち上げる。「理想の英会話を格安で」をモットーに、講師の自宅やカフェを利用したプライベートレッスン方式で、現在、生徒数は首都圏・関西圏を中心に約11,200人、講師は2,500人と急成長。常に「英会話の新しい可能性」に挑戦し続けている。

このページの先頭へ戻る