ホーム > リレー★エッセイ

リレーエッセイ Vol.63 美咲朱里さん

私は、キャリアコンサルタントとして、毎日相談者の方の人生そのものに向き合っています。年齢も、経歴も、そして抱えている環境もさまざまです。

「どういう人生を送りたい?」と問いかけると、戸惑う方が多いです。今を生きるのに精一杯で、将来像が描けなくなっているのです。また、一寸先さえ見えない不安から、うつむき加減になっています。そのような方々に、人生をあきらめないでいいこと、夢を持っていいことを伝えていくと、だんだんと顔が上がり、目が生き生きと輝いてきます。自信を取り戻した瞬間です。
現実の呪縛から解かれ、無意識に自分で作りあげた殻を取り去るためには、泣きながらでも自分と戦わなければいけないときがあるのですが、頑張って自分らしさを取り戻したときには、自分自身にその力があったのだということを必ず伝えるようにしています。

私は、人に直接関わる仕事に就いていますが、「人って素晴らしい!」といつも思います。人は相手にパワーを与えることができます。パワーを与えられた相手も、また誰かにパワーを与えることができます。

私にとって仕事は、私の人生そのものです。今までの経験を一つ残らず活かしています。その私もいろいろな人に支えられながら成長しています。
“その人らしさ”を取り戻すお手伝い、それが私の仕事です。

仕事にまつわる10問アンケート

  1. 今の仕事が好きですか?

    大好きです。私の人生経験の集大成だと思っています。

  2. 一生困らないほどのお金が手に入ったら、仕事以外にやりたいことは?

    女性のための“現代版駆け込み寺”を作り、自立できるまで支援したいです。

  3. 仕事で、"鳥肌が立つほど感動した"ことがありますか?
    それはどんなときですか?

    「離婚します!」とものすごい勢いで来られた方が、カウンセリングを進めるなかで 自分自身を見つめ直し、離婚することも止めたとき。

  4. 仕事より大切なものは?

    人です。人との出会い、人との関わり。人は一人では生きていけないですから。

  5. 子供の頃になりたかった職業は?

    学校の先生。バレリーナ。

  6. あなたの子供に、仕事のためにどのようなことを身につけさせたいですか?
    (※子供をお持ちでない方は、いると仮定してお答え願います)

    自分を信じる心。

  7. あなたの仕事にとってコンピュータとは?

    なくてはならないもの。世界を広げるためのツール。

  8. 仕事で成功するために、もっとも大切なことは?

    自分は何のためにその仕事をしているか、目的を持ち、それを忘れないこと。

  9. いま、1時間だけ自由な時間があったら、何をしたいですか?

    生ハーブティーを飲みながら、自分の将来像を妄想してワクワクしたいです。

  10. 最近読んだ本で、仕事に役立ったのは?

    『夢の設計図の描き方』
    [鶴岡秀子 著/フォレスト出版]

    まず夢を描くという考え方が私の考えとぴったりでした。

【2010年6月インタビュー】

bloomingコンサルティング
代表 美咲朱里(みさき・あかり)

【Profile】

1961年生まれ埼玉県出身。キャリア・コンサルタント産業カウンセラー。
公益法人で母子家庭の母の自立支援事業の企画・運営に携わる。自らも1児の母として子育てをしながらの再就職・転職を経験し、2008年4月にbloomingコンサルティングを設立。子育て中の女性を中心とした就業支援を行う。メンタル面のフォローも含むきめ細やかなカウンセリングにより、就職率80%という成功実績を持つ。
また、年間約1,000件のカウンセリング経験から、自信を取り戻した後に就職が決まっていくのを目の当たりにし、“より多くの女性に自信を持って輝いて欲しい”という願いから、カウンセリングを取り入れたカラダから心に作用させる即効性のあるメソッド(方式)を開発。現在、blooming-charmを立ち上げ、セミナー開催を準備中。
その他、大学での女性のキャリア開発をテーマとした講演、再就職支援セミナー講師、『ケイコとマナブ』『anエリア』等での就職系のメディアでも連載中。

このページの先頭へ戻る