エクセル統計セミナー「ダミー変数を使った回帰分析のやり方」

エクセルで「回帰分析」をやってみましょう!

このセミナーでは、毎月様々なテーマでExcelを使ったデータ分析を学んでいきます。

8月のテーマは「ダミー変数を使った回帰分析」。
回帰分析を行いたいデータは数値データだけとは限りません。天気や選択式アンケート回答など数値ではないデータを使って回帰分析を行いたいときには、ダミー変数を用いて、いったん数値に変換する必要があります。回帰分析をやってみたいという方はもちろん、統計に興味がある方もぜひご参加ください!

統計初心者だから参加するのは不安、回帰分析のことはよくわかっていないという方は、オデッセイ公式YouTubeチャンネルに、回帰分析の紹介動画を掲載しているので、そちらをご覧になり、セミナーにご参加ください。

● 【エクセルで統計分析】売り上げに影響を与える要因を見つける!(回帰分析)

年間のセミナー予定はコチラからご確認ください。 → 2021年 エクセル統計セミナー(予定)

「ダミー変数を使った回帰分析のやり方」

開催概要(2021年8月セミナー)

日程 2021年8月4日(水)
時間 13:00~13:40(質疑応答時間を含む)
参加費 無料
定員 先着500名
実施形式 ZOOMウェビナーを使用したオンラインセミナー
※お申込いただいた方には、後日URLをメールにてご案内いたします。
内容 ● ダミー変数を使った回帰分析(回帰分析、ダミー変数)
回帰分析は、基本的に数値データを扱いますが、数値ではないデータ(性別や選択肢データ)では、「ダミー変数」を設定することで回帰分析を行うことができます。セミナーでは、サンプルデータを使ってダミー変数を使用した回帰分析の方法と結果の解釈について解説します。数値データを使用した回帰分析はある程度理解している方向けです。参加した方には、セミナーで使用したエクセルデータも配布いたします。
申込方法 本セミナーは終了いたしました
  • セミナー時間は変更になる場合がございます。その場合、お申込いただいた方にご連絡させていただきます。
  • プログラム内容は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
TOP