ホーム > MOS/アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会 > MOS/アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会2022 日本代表&入賞者発表会

MOS/アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会2022 日本代表&入賞者発表会

全国から入賞者24名、入賞者所属の教育機関の方々含め92名が参加!

日本代表&入賞者発表会

2022年5月24日(火)、「MOS/アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会2022」日本代表&入賞者発表会を開催しました。今年も新型コロナ感染防止の観点から昨年に引き続きZoomのウェビナー形式で行われました。当日は、入賞者24名ほか、入賞者所属の教育機関の方々など92名が参加しました。

アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会は、アドビのソフトウェアを活用する次世代のデザインプロフェッショナルを育てることを目的とした世界規模の大会で、今年で第10回目となります。今年の日本代表は「該当なし」となりましたが、「日本代表選考コンペ」の作品の中から「入賞」2名を選出しました。
入賞者には弊社より表彰状、アドビ株式会社よりAdobe Creative Cloud コンプリートプラン(個人版1年間利用)を贈呈します。

MOS世界学生大会は、学生を対象に「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」を通して、社会人として必要なスキルを身につけ、さらに卒業後には、国際的に活躍できる人材育成を目的として開催する世界規模のパソコン大会で、今年で20回目を迎えます。今大会は全国から延べ1万4千人を超える学生のエントリーがありました。一次選考と二次選考を経て日本代表を決定の上、7月末に米国で開催される決勝戦に派遣する予定でしたが、次のような理由から今年度の日本代表の派遣を見合わせることに決定いたしました。
● 外務省の指定する感染症危険レベルでアメリカがレベル2(不要不急の渡航は控える)であること
● コロナウィルス感染が依然高い国からの参加者があった場合感染リスクが高まること
● 大会期間中感染した場合の主催者側の対応態勢への不安が残ること
● 予定通りの帰国ができない場合、アメリカ側での医療費、人的サポート負担が予想できないこと

また国内大手旅行代理店のアドバイスに基づいて、多くの学校、教育機関が本年中の海外向け修学旅行を中止としているともお聞きしており、参考といたしました。弊社からオンライン試験の実施も含む、ハイブリッド型の大会実施を提案しましたが、米国主催者側より本年はオンライン試験での実施はしないとの返答がありました。

二次選考は例年通り行い、日本代表選考 優秀者をワード部門・エクセル部門・パワーポイント部門から各2名、合計6名選出いたしました。日本代表選考優秀者には、弊社より表彰状とMOS無料受験チケットの贈呈、来年予定しているMOS世界学生大会2023においては、一次選考の免除と二次選考からの参加資格を授与いたします。

式典は開会宣言、アドビ株式会社 小池様からのお祝いメッセージのあと、アドビ認定プロフェッショナル日本代表選考コンペの入賞者が発表されました。続いて日本マイクロソフト株式会社 阪口様からのお祝いメッセージ、MOS60名の入賞者紹介があり、ご参加いただいた入賞者のお顔が映し出されました。続いて、「MOS日本代表選考 優秀者」6名の発表を行い、当日ご参加いただいた方からは喜びのコメントをいただきました。
以下、アドビ認定プロフェッショナル日本代表選考コンペの入賞者とMOS日本代表選考優秀者で当日ご参加いただいた方のコメントをご紹介いたします。

  • アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会2022 日本代表選考結果

    <日本代表> 該当なし

    <日本代表選考コンペ入賞者>
    1位 日本電子専門学校 グラフィックデザイン科 2年 刘 卓桐(リュウ タクトウ) さん

    当日ご都合で欠席。後日アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会ページでコメントをご紹介いたします。

    2位 中央大学 商学部2年 市村 遼(いちむら りょう)さん

    入賞できて非常に嬉しいです。もし日本代表になれたら、もっと嬉しいと思うので、自分の技術力とかを高めて日本代表になれるように、また頑張っていこうと思います。

    アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会2022 日本代表選考コンペ結果

  • MOS世界学生大会日本代表選考優秀者 コメント

    <ワード部門 優秀賞>

    関東学院大学 国際文化学部 比較文化学科 4年 
    中山 友里(なかやま ゆり)さん

    率直に、日本代表選考で優秀者として選ばれたことを嬉しく思います。それも、2次選考の過程において私の熱意が事務局の皆様に伝わったことがあるかなと考えております。実際に今年度の大会に現地での参加ができないっていうことは、少し残念には思いますが、今まで身につけた知識や経験は、これからの生活において生かしたいと考えております。本日は貴重な時間をいただき、ありがとうございます。

    帝京大学 教育学部 教育文化学科 2年
    三浦 寧久(みうら しずく)さん

    日本代表に選んでいただけたこと、とても嬉しく思います。すごく、あの率直に驚いているというのが、今の感想です。今までパソコン好きで、色々こう触ってきた経験が、最終的にここに実ったのかな、という風に思っています。今年は現地での参加は難しいということで、少し残念に思っておりますが、ぜひ来年参加できればと考えています。日本代表選考優秀者に選んでいただき、ありがとうございます。

    <エクセル部門 優秀賞>

    東京電機大学 工学部 情報通信工学科 3年 
    高矢 空(たかや そら)さん

    今大会において、同時に3部門のメダリストとなれたこと、また優秀者に選んでいただいたこと、とても光栄に思います。数多くの応援していただいた皆様に感謝を忘れず、これからも精進していこうと思います。また、来年は3部門全てで日本1位を取得し、日本を背負って世界1位を目指そうと考えています。ご声援よろしくお願いいたします。

    岡山県立津山高等学校 普通科 2年 
    津村 朋伽(つむら ともか)さん

    当日ご都合で欠席。後日MOS世界学生大会ページでコメントをご紹介いたします。

    <パワーポイント部門 優秀賞>

    青山学院横浜英和中学高等学校 2年
    吉村 梨々華(よしむら りりか)さん

    青山学院横浜英和中学高等学校の吉村梨々華です。この度、日本代表選考の優秀者に選んでいただけたことを大変光栄に思います。今まで協力してくださった学校の先生や、パソコンの先生、そしてオデッセイ事務局の皆さんに感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

    N高等学校 普通科 3年
    池内 祐登(いけうち ゆうと)さん

    このような大きな大会で優秀賞として入賞することができ、大変嬉しく思います。今回は3位以内での入賞ができなかったため、もっとスキルを磨き今度は1位を目指したいと思います。

    MOS世界学生大会2022 日本代表選考

  • お祝いのメッセージ

    発表会中、ご視聴いただいた皆様から、入賞者・日本代表に向けてお祝いのメッセージを頂戴いたしました。

    日本代表&入賞者発表会

このページの先頭へ戻る