試験のお申込み前に、「受験者IDの登録」ページから登録してください。
受験者IDは一度登録すると繰り返しご利用いただけます。
ただし、漢字氏名はあとから訂正できないため、改姓された方は新しい氏名で受験者IDを登録しなおす必要があります。
なお、受験者IDの登録をせずに、試験のお申込みをした場合は、試験日当日当日までに必ず受験者IDの登録を完了してください。
受験者IDは、MOS、IC3、アドビ認定プロフェッショナル、IT Specialist、Microsoft Certified Fundamentals、MCE、App Development with Swift、Cisco Certified Support Technician(CCST)にご利用いただけますので、同じIDを繰り返しご利用ください。
受験者IDは、ご自身のメールアドレスを入力してください。メールアドレスは、ご本人様のみが利用できるアドレスをご用意ください。
パスワードは、第三者から推測されにくい文字列を設定し、次の条件を満たしてください。
携帯電話のキャリアメールアドレスも登録できますが、携帯電話のキャリアメールアドレスを登録するとメール本文を受信できないことがあります。このため、パソコンでも使用できるメールアドレスの登録をお勧めします。
メールは、自動送信されているため、迷惑メールフォルダなどもご確認ください。
メールの件名:Certiportにようこそ
受験者IDやパスワードは暗号化された状態で保管されているため、お調べすることができません。
「受験者IDやパスワードをお忘れの方」からご自身でご確認ください。受験者IDは試験当日にお渡しする「試験結果レポート」に記載してあります。
「受験者IDやパスワードをお忘れの方」から確認できない場合や「試験結果レポート」をお持ちでない場合は、次の試験をご受験になる際に新しい受験者IDを登録しなおしてください。
過去に受験した試験日や取得科目名を調べる必要がある場合は、弊社カスタマーサービスにWebフォームでお問い合わせいただくと、メールで合格履歴をお知らせいたします。
「受験者IDの確認」では、利用可能なメールアドレスが必要です。現在使用できないメールアドレスが登録されている場合は、新しい受験者IDを登録してください。
お客様の情報に複数のユーザーアカウント(受験者ID)が関連付けられている状況です。(例:同姓同名、生年月日も同じ)
このメッセージが表示された場合は「受験者IDやパスワードをお忘れの方」から受験者IDを確認することができません。
受験者IDは弊社でもお調べすることができないため、試験当日にお渡しする「試験結果レポート」で受験者IDをご確認ください。「試験結果レポート」をお持ちでない場合は、次の試験をご受験になる際に新しい受験者IDを登録しなおしていただく必要があります。
また、過去に受験した試験日や取得科目名を調べる必要がある場合は、弊社カスタマーサービスにWebフォームでお問い合わせいただくと、メールで合格履歴をお知らせいたします。
パスワードのリセットは、リセット用のURLを記載したメールが送信されます。
2024年6月26日以前に登録した受験者ID(任意の文字列)のパスワードリセットでは、受験者IDに登録していたメールアドレスにリセット用のメールが送信されます。
受験者ID(メールアドレス)のパスワードリセットでは、受験者IDとして登録したメールアドレスにリセット用のメールが送信されます。
現在利用していない受験者IDに、リセット用のメールが受信できるメールアドレスが登録されていればご利用になれます。
パスワードや受験者IDの情報は、弊社でお調べすることができません。受験者IDに登録したメールアドレスが古いなどの理由で、パスワードのリセット機能や受験者ID確認の機能が利用できない場合は、次回の試験をご受験になる際に新しい受験者IDを登録してください。
過去の受験日や取得科目名をお調べする必要がある場合は、弊社カスタマーサービスまでお問い合せください。
受験者IDに登録したメールアドレスは変更できません。受験者IDのメールアドレスを変更したい場合は、受験者IDを登録しなおしてください。
受験者IDはご自身で削除できますが、削除後は受験履歴の照会が一切できなくなります。削除後に受験者IDを復元することもできません。削除する際は十分にご注意ください。削除手順は以下のWebページをご覧ください。
「漢字氏名」と「ミドルネーム」は修正できません。改姓後に受験する際は、新しい氏名で受験者ID(メールアドレス)を登録しなおしてください。新しいIDで受験したあとで、受験者IDを統合することができます。
「漢字氏名」と「ミドルネーム」は修正できません。登録した受験者ID(メールアドレス)で初めて受験する場合は、受験者IDを削除して、新しい受験者IDを登録してください。
なお、削除したIDと同じメールアドレスを使って再登録することはできません。受験者IDを登録しなおす際は、別のメールアドレスをご用意のうえ、IDを登録してください。
また、間違った氏名と正しい氏名のそれぞれの受験者IDに受験履歴があれば、「受験者IDの統合」というお手続きにより、いずれか1つのIDに受験履歴をまとめることができます。ID統合の際は、必ず正しい氏名が登録してある受験者IDに履歴をまとめてください。
「名、姓の順に表示」のチェックが入っている可能性があります。デジタル認定証に受験者IDとパスワードでログインして、チェックが入っていないか確認してください。
誤ってほかの試験に登録し、「登録済み」となっても特に問題はございません。費用が発生することもありません。
なお、受験者ID(メ―ルアドレス)は、米国Certiportのシステムを使用しているため、受験者IDの登録を完了した時点で、「Certiport」の項目は自動的に「登録済み」になります。
左側の入力欄に、全角文字が入力されている可能性があります。
左側の入力欄は、アメリカに送信する情報のため、記号(ハイフンなど)やスペースも含めて、すべて半角英数文字を入力してください。特にスペースは半角と全角のどちらで入力してあるかが分かりづらいため、ご注意ください。
IC3、アドビ認定プロフェッショナル、Microsoft 認定資格、MCE、App Development with Swift、Cisco Certified Support Technician(CCST)は、すべての履歴を閲覧できます。
MOSは2002年1月以降の履歴を閲覧できます。デジタル認定証で閲覧できない履歴は、「合格認定証」や「試験結果レポート」などの書面で確認してください。
弊社は第三者が受験者の合格履歴を照会しても情報を開示いたしませんが、お客様が前もって弊社カスタマーサービスへ合格履歴の開示を要請された場合に限り、指定された第三者に対して情報を開示いたします。
※お客様の個人情報と受験履歴が特定できた場合に限ります。
※第三者開示では、お客様の住所、連絡先は開示いたしません。
合格履歴の開示をご希望のお客様は、以下のフォームより弊社カスタマーサービスへお問い合わせください。
合格履歴の照会・第三者開示 お問い合わせ
お使いのWebブラウザの種類によって受験者ID登録ができない可能性があります。異なるWebブラウザで受験者ID登録/ログイン画面をお試しください。
試験前日までに、必ず事前に受験者IDを取得されることをお勧めします。
お客様の事情により、事前登録ができない場合は、受験する試験会場に連絡のうえ、スタッフに受験者IDの登録作業をすることをお申し出ください。
受験履歴は、受験時に使用した受験者IDに紐づいています。受験時と異なる受験者IDでログインしている可能性がありますので、試験当日にお渡しする「試験結果レポート」より受験者IDをご確認ください。
上記のケースに該当しない場合、合格認定証や試験結果レポート等の受験履歴が確認できる書類をご用意のうえ、弊社カスタマーサービスまでお問合せください。
PDFファイルでダウンロードすることができます。
受験者IDを複数お持ちの場合は、1つの受験者IDに統合できます。ただし、申請されるすべての受験者IDにそれぞれ1回以上の受験履歴が必要です。また、受験者IDが分からない場合は統合できません。詳細は「受験者IDの統合」をご覧ください。
統合後は、統合先の受験者ID以外は使用できなくなります。受験履歴は、統合先の受験者IDにまとまります。
受験者IDの統合フォームでは1度に3つのIDを統合申請できます。4つ以上のIDを統合したい場合は、1回目の申請・統合が完了したあとで、2回目の申請をしてください。
例)受験者ID「A」、「B」、「C」、「D」を「B」に統合したい場合
1回目:「A」、「B」、「C」を「B」に統合申請
2回目:「B」、「D」を「B」に統合申請